春日陽向のライフスタイルブログ

アラフィフ女子ライフスタイル研究家

英国式コントラクトブリッジを学ぶ Lesson3

こんにちは かすがです

 

今週もコントラクトブリッジのクラスに行ってきました。

 

同じテーブルに座っている人達とも仲良くなってきたし、本当に楽しいです💕

 

今回はディクレアラー(declarer)がどのように戦略をたてるか?と言うレッスンでした。

 

  1. まずは、確実に取れるトリックの数を数える
  2. それ以外にいくつトリックを取らなくてはいけないか、そしてそれをどのようにとっていくかを考える

 

テクニックの基本(ノートランプの場合)

  1. 同じマークの中で、強いカードはディクレアラーとダミーのどちらが多く持っているか?少ない方からプレイする(play the honour from the short holding first)
  2. ディクレアラーとダミーが持っている同じカードの数は相手チームよりも多いか?多い場合は、そこから勝てる可能性あり。
  3. 強いカードをはじめに使いすぎるのは禁物。慌てずにゆっくりと勝てば良い。

 

これ、ブリッジをしない人には全く訳のわからない話です。

 

でも、もし「ブリッジやってみたいな〜」と思ったら、この順番に少しずつ勉強すれば出来るようになるはず。

 

かなりマイナーな話ですが、趣味とはこんなものでしょう。

 

f:id:kasugahinata:20190208200720j:plain

 

趣味は人生を豊かにしてくれる💫

 

ひなた