春日陽向のライフスタイルブログ

アラフィフ女子ライフスタイル研究家

真の愛の道

こんにちは かすがです🌻

 

「真の愛の道はいばらの道である。」

 

これ、シェークスピアの名言です。

真夏の夜の夢」にでてくる。

 

英語で言うと

The course of true love never did run smooth

といいます。

なんて美しい響き✨

 

これって色々な理解のしかたがあるけれど。

今の私には

「たとえ茨の道だとしても貫こう」

と思える愛が真実なのかな?と思えます。

 

ちょっと違うとは思いますが、

子供に対する愛なんて、思いっきり茨の道。

しんどくて、傷つきまくっても、

それでも愛しているし、構わずにはいられない。

ある意味、どんなことがあっても貫こうと思う。

貫かなくては、貫きたいと思う。

 

この愛情は、

自分の子供相手だから持ち続けれられる。

 

これが男性に対してだと…

 

正直こんなに大変な思い、

男のために出来るだろうか?

 

このいばらの道を

一人の男のために歩けるだろうか?

 

もしできたとしたら、

確かにそれは真実の愛なのでしょうね❤️🧡💚💜💔

 

なかなかないよね。そんなもの。

だからこの言葉は名言なのでしょうね。

 

f:id:kasugahinata:20190319011511j:plain

 

アラフィフハッピーライフ💫

 

陽向