春日陽向のライフスタイルブログ

アラフィフ女子ライフスタイル研究家

父の夢

こんにちは 春日です🌻

 

私は学生時代にアメリカに留学した経験があります。

 

ある日突然父親に

「陽向アメリカに行くか?」

と聞かれて、

「行く!」

と言ったから。

 

後で聞いてみると、

父はいつか自分の子供には

アメリカで教育を受けさせたいと

夢見ていたとのこと。

 

父は終戦時は7歳。

外国人を嫌う教育を受けたのに、

子供の頃から

いつかアメリカに行ってみたいと思っていたらしい。

 

そして20代の時に出張でアメリカに行って、

そのスケールの大きさに

感動したと言っていた。

 

何もかもが大きくて、

人々が大らかで、

「いつか自分の子供をこの国に送ろう」

と誓ったらしい。

 

もともとアメリカには。

自身の戦後経験から

興味を持ったみたい。

 

そのおかげで私と兄はアメリカに行き、

日常会話程度の英語は話せるようになった。

 

英語が話せることで

夫とも知り合うわけだから、

人生不思議なものだと思う。

 

親が子供に託す夢が

その子の将来にどんな影響を及ぼすか、

誰も想像がつかない。

 

昨晩友人とパブで飲んでいた時の会話から

ふとこんなことを考えた。

 

父に対する気持ちも

色々とあるけれど、

ふと心が暖かくなった一瞬。

 

父の戦後の経験については

また書きたいな。

 

f:id:kasugahinata:20190428005608j:plain

 

アラフィフハッピーライフ💫

 

ひなた