春日陽向のライフスタイルブログ

アラフィフ女子ライフスタイル研究家

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それで投資はいつから始めるの?

こんにちは かすがです さて、今のところ 手数料を調べて、どの会社からETFを購入するか決める 投資と投機の違いを自分なりに理解する 資産分配を決める 国別の分配を決める の4点が終わりました。 …で...いつから投資するの??? *************** 投資は始…

バナナリパブリックのタイトスカートにカジュアルな靴を合わせると

こんにちは 春日です 昨日のバナナリパブリックのスカート カジュアルな靴を合わせてみました。 昨日と全く同じコーディネート。 靴だけチェンジ。 昨日はヒールで、 大分雰囲気が変わりますね。 普段街中を歩き回るのは、 やっぱり楽チンなスニーカーかな?…

可愛いの見つけた❤️バナリパの黒タイトスカート

こんにちは かすがです バナナリパブリックのウェブサイトで 素敵なスカートを見つけました!! おまけにイギリスのサイトでは 3割引きでした。嬉しい。 黒のタイトスカートって 下手すると お仕事っぽくなってしまう。 でも今年はカジュアルに 白のスニーカ…

英国式コントラクトブリッジを学ぶ Play1

こんにちは 春日です ビギナー用のレッスンはおしまい。 今週からはレッスンと同じ時間帯で、 ブリッジクラブでプレイ。 初心者用の特別なカードを 用意してもらってプレイスタート。 どんどんいきます。 とにかく楽しい でも今回は、アホな間違えも何度か …

母のことが大好き❤️ でも重い…

こんにちは 春日です 皆さんはお母さんのこと好きですか? 私は大好きです。とても大切です。 でも時々重い… 母のことを考えると気持が沈むことがあります。 どうしてだろう? 私の母は優しくて、 孫たちにもとても良いおばあちゃん。 私達兄弟を一生懸命に…

外国市場に投資しても大丈夫???

こんにちは 春日です 資産配分が決まったら、 今度はどの国に投資するかを決めましょう。 えっ投資って海外にもするの??? 日本人投資家は、 世界一リスクを嫌うと言われています。 確かに海外に投資すると 為替の動きでロスが出ることもあります。 国内投…

とっても素敵なClarksのパンプス

こんにちは 春日です クラークスで とっても素敵な パンプスを見つけました。 なぜ気に入ったかと言うと とにかく履きやすい。 ヒールの高さ(5.5cm)が絶妙。これ以上高いと歩きにくいし、これより低いと女らしさがイマイチになってしまう。 足首のストラッ…

資産配分は簡単にできるよ

こんにちは かすがです 今回は資産配分の話。 以下の2点が済んだら、 次は資産配分です! どの会社からETFを購入するかを決める(手数料をきちんと調べてから決めること‼️) 投資と投機の違いを自分なりに理解する さあ始めましょう **************** 兎に…

Sheinの下着... う〜んちょっとね...

こんにちは 春日です 先日オンラインショップSheinで 下着を買ってみました。 見た目も可愛いし、 上下セットで1500円前後って お買い得と思って。 値段が値段だったので あまり期待していなかったのですが、 届いた下着は可愛い。 生地も柔らかくてはき心地…

為替ヘッジありのETF

こんにちは かすがです 前回に引き続き為替リスクの話。 投資のリスクを理解したい! - 春日陽向のライフスタイルブログ ETF購入の際に 為替のリスクを取りたくなければ、 為替ヘッジありのETFを 購入することが可能です。 日本在住の投資家だったら、 US$日…

こんなブラキャミを探していました❤️

こんにちは かすがです 今年のユニクロのブラキャミいいですね ユニクロのブラキャミって着心地いいし、 胸の形も綺麗に見えるから、 元々気に入っていました。 でもVネックのが欲しい! と思っていたんですよね。 そしたら見つけた! エアリズムシームレスV…

投資のリスクを理解したい!

こんにちは 春日です 今までの内容をまとめると ETF購入・維持にかかる必要な合計手数料 投資と投機の違い 投機はするか?投資オンリーか? についてお話ししました。 *************** 今日はETFを購入する場合の リスクについて書こうと思います。 例として…

真の愛の道

こんにちは かすがです 「真の愛の道はいばらの道である。」 これ、シェークスピアの名言です。 「真夏の夜の夢」にでてくる。 英語で言うと The course of true love never did run smooth といいます。 なんて美しい響き✨ これって色々な理解のしかたがあ…

投機ってギャンブル?

こんにちは 春日です 投機って何でしょうね? ギャンブルと同じという人もいますが。 ネットで調べて見ると 『不確実だが当たれば利益の大きい事を狙ってする行為』 『市場の短期間の変動の差益だけを狙って行う売買取引』 と書いてあります。 不確実だけど…

英国式コントラクトブリッジを学ぶ Lesson 7

こんにちは かすがです ブリッジ初心者クラス、 今回が最後のレッスンでした。 今回はパートナーが スートを変えたレスポンスをした場合の 対応を学びました。 **************** 返答方法は以下の4つ。 パートナーの新しいビットが1♠️場合、 (元々のビッド…

投資か投機か???

こんにちは 春日です EFTの手数料について調べた後は 投資をどのような割合で どのような商品に振り分けていくかを 決める必要があります。 EFT以外を買おうと思っているのであれば、 当然その手数料等も調べなくては いけません。 *************** ここで大…

インデックスファンドに投資。一体いくらの手数料を払うの???

こんにちは 春日です インデックス投資の再開に向けて準備中です。 ついでに、ETF(上場投資信託)をATMと呼ぶ日本の母の為にも 色々と調べています。 母がNISA口座を開けたい!でもこれってお年寄りには分かるのかな? - 春日陽向のライフスタイルブログ **…

イギリスのEU離脱とポンド(為替)の動き

こんにちは かすがです イギリスのEU離脱、混迷を極めています… なんちゅうこっちゃ??? 世界中に恥さらし でもこの国、本当はとても良い国です。 もし離脱期間を延長することになったら、 ポンドはどうなるか? 延長期間の間は、 対ドルで(GBPUSD) 1.30-1…

カソーダでイボは本当に取れるのか? アップデート2

こんにちは 春日です カソーダでのイボ取りチャレンジ。 チャレンジスタートから2週間。 イボはだんだん固くなって、 「ドライ感が強くなってきたな…』 なんか怪我をした時に出来る カサブタっぽい 今日お風呂に入ろうと思ったら、 ポローっと落ちました。 …

白のアマリリスって素敵!

こんにちは 春日です 先週のお花の宅配。 白のアマリリスがやっと開き始めました。 お〜素敵 開くまで少し時間がかかったので、 先週はちょっと寂しい感じでしたが… クリスマスに深い赤色のアマリリスで アレンジをするのが とても好きなのですが、 白のアマ…

英国式コントラクトブリッジを学ぶ Lesson 6

こんにちは 春日です ブリッジレッスンにまた行ってきました 今日は1の代からのビッドに対して フィットがなかった場合について *************** フィットがない場合は、 別のスートを(手持ちの数が多いスート) ビッドする。 例えば1❤️のビッドに対して フ…

トイレを10秒でアップグレードさせる方法

こんにちは かすがです 先日友人が遊びに来てくれて、 素敵なお土産を Bamfordというブランドが作っている ハンドソープとローションのセット。 ここの製品はイギリスのDaylesfordという オーガニック農場が作っている製品。 プレゼントで貰えるなんて嬉しい…

母がNISA口座を開けたい!でもこれってお年寄りには分かるのかな?

こんにちは 春日です。 イギリスでETF購入のために ただ今リサーチ中です。 *************** すると70を過ぎた日本の母から 『NISA口座を開けたい! ETFとかいうものは手数料が安く買えるって 友達が言っていた』と連絡が。 やっぱり親子。 同じ時に同じよ…

資産投資を再開したい。でもどこから??

こんにちは 春日です また資産投資を再開したいと思っています。 でもどうやって??? どこから??? 去年マイホームを購入してしまったので、 投資できるお金は、 あまり(と言うかほとんど) 残っていません。 それに、いざという時の為に 少しは貯金が…

英国式コントラクトブリッジを学ぶ Lesson 5

こんにちは 春日です 今回は1の代からのビッドに対する 返答(レスポンス)の仕方を学びました! *************** レスポンスをする場合に以下のことを考える。 そのスートでフィットするか ( the magic 8) フィットしたら、自分のポイントが6あるかどうか …

このごまふりかけ本当に美味しい

こんにちは かすがです 株式会社三栄が製造しているごまふりかけ 最高に美味しいです。 ************** 熱いごはんにそのままかけて楽しめる 最高級醤油風味ごま 若さのひみつ というすごいネーミングのごまふりかけ。 *************** 前回日本に一時帰国し…

アラフィフのミニスカは痛いか?

こんにちは 春日です アラフィフでも、 ミニスカートをはく方法を考えました。 *************** 痛いですかね? 痛いですよね? でも着たいので仕方がない。 あと数年したら、痛いを越して 本当に着れなくなってしまうので、 着てしまおう! と言うわけで考…

カソーダでイボは本当に取れるのか? アップデート1

こんにちは 春日です。 カソーダでイボ取りチャレンジの経過報告です! *************** 老人性イボと言う嫌〜な名前のイボを カソーダで取ってみることにしました。 カソーダでイボは本当に取れるのか? - 春日陽向のライフスタイルブログ ここ3日間朝と夜…

英国式コントラクトブリッジを学ぶ Lesson4

こんにちは 春日です 今回は1の代からのビッド方法を 教えてもらいました!! ************** 1の代のビッドからオープンするのは以下の時 カードばアンバランス(偏った手) カードはバランス(丸い手)でも強すぎる(15-19HCP) バランス&アンバランスの…