春日陽向のライフスタイルブログ

アラフィフ女子ライフスタイル研究家

2019-01-01から1年間の記事一覧

ゲーマーの娘

こんにちは 春日です 私の15歳の娘。 このお年頃の娘さん、 すご〜くゲームが上手なのです。 もう夫なんてコテンパン。 学校も忙しいし ずっとゲームをしていると言うわけでもないのに。 これって一種の才能かしら? 先日も、息子が友達とWii Uをしている時…

素敵な言葉をくれる友人

こんにちは 春日です 私の友人にとっても素敵な人が 私の数少ないイギリス人の彼女。 ロンドンに住んでいると イギリス人と知り合う機会って 思ったより少ない。 でも彼女は綺麗なクイーンズイングリッシュを話す バリバリのイギリス人 先日彼女も含めた友人…

いくつもの人生を生きる

こんにちは 春日です イギリスに住んで もう20年以上になります 結婚相手がイギリス人だったので 何となく流れでこうなった イギリスも好きだけど、 正直日本も恋しい 外国に住んで、 外国語を話して しんどいことも多いけれど 沢山の出会いがあって… 最近思…

父の夢…の続き

こんにちは 春日です 私は父の 「自分の子供はいつかアメリカで学校に行かせたい」 という夢のおかげで、アメリカに留学し、 なんとか英語が話せるようになりました。 父のアメリカに対する憧れは 戦後の経験から。 父は九州の田舎の出身。 戦後、アメリカの…

父の夢

こんにちは 春日です 私は学生時代にアメリカに留学した経験があります。 ある日突然父親に 「陽向アメリカに行くか?」 と聞かれて、 「行く!」 と言ったから。 後で聞いてみると、 父はいつか自分の子供には アメリカで教育を受けさせたいと 夢見ていたと…

英国式コントラクトブリッジを学ぶ Play4

こんにちは かすがです 子供達の春休みで少しお休みしていましたが、 またブリッジのプレイセッション開始です 私が受けた初心者の講習では オークションの仕方をメインに習ったので プレイの戦略のたて方は正直よく分かりません それでも、セッションでプレ…

自由は孤独の裏返し

こんにちは 春日です 新聞で読みました。 2040年には 一人暮らしをする65歳以上の老人が 東京で116万人との見通し。 2015年比で43%増。 これはかなり凄い数字だと思う。 一人暮らしの高齢者というと 寂しいイメージ。 おひとり様というと、 なんとなく楽し…

ルピーとペソって面白そう👀

こんにちは かすがです インド紙幣ルピーとメキシコ紙幣ペソ 気になるな〜 今年は今までやってないことに 手を出してみようかと思っています。 ETF投資だけもつまらないので… そこで目についたのが ペソとルピー。 両国ともに10年国債利回りは 7%ちょい。 …

息子が教えてくれること

こんにちは 春日です 息子が数日前にブログを書き始めました。 「ちょっと買いたいものがあって お小遣いが欲しいから、 ブログを書いてみるよ」 と言って、 30分でブログを立ち上げました。 びっくり 「書くことなんかあるの?」 と聞いたら、 今日のトレン…

息子は子犬だ🐶

こんにちは かすがです 私の息子は12歳ですが つくづく思います。 「息子は犬だ」 *************** しょっちゅう悪さをするたびに 「コラッ」 と怒ると、その時はしゅんとなる。 でもすぐにケロっとして、 ニコニコと尻尾をふって近寄ってくる。 構って構っ…

ちょっとカッコいいプーチンマグネット

こんにちは かすがです 娘が修学旅行から帰ってきました。 ロシアから帰国 弟のお土産に買ってきたのがこれ。 すごいよこれ プーチン大統領。 プーチンマグネット。 イメージとしてはジェームスボンドか? でも結構格好いいよね。 66歳でこれだったらいけて…

Warren Buffetってつまんないね💦

こんにちは 春日です これうちの12歳の息子の言葉。 私ではありません アマゾンの社長 Jeff Bezosの離婚の慰謝料が $35bnと聞いてその話になった時。 って言うか、35ビリオンドルって 一体日本円いくらよ? ついでに世界の金持ちリストを 見ようということに…

母のことが大好き❤️でも重い②

こんにちは 春日です 両親は私が16歳の時に離婚しました。 母のことが大好き❤️でも重い① - 春日陽向のライフスタイルブログ 原因は父の浮気。 母は泣きわめいたり 父に物を投げつけたり 気が狂ったような 一人の女 びっくりしました。 結局は父の希望で離婚…

フォートナム&メイソンのオススメのお茶

こんにちはかすがです フォートナム&メイソンのお茶って やっぱり美味しい 一番オーソドックスな ロイヤルブレンドは 間違えなし。 香りも最高です。 でも最近ちょっと変わった 美味しいブレンドを見つけました。 Fortmasonと言うお茶。 名前からして、代表…

ジージャンコーデの靴を変えてみました!

こんにちは かすがです 前回のジージャンコーデ、 また靴を変えてみました。 スカートでもしたけれど、 パンツだとまた雰囲気が変わります。 こちらがもともとのコーデ。 クラークスのパンプスと ちょっとフォーマル イギリスだったら、 カジュアルな職場に …

なんでパンプスに靴下をはくのかな?

こんにちは 春日です これ実は前から思っていたことです。 日本のファッション雑誌とか ファッショニスタの方々がされていますよね。 これイギリスでしている人見たこと無い。 正直なんでわざわざ??って思ってしまう。 寒いんだったらブーツにしたら? そ…

男と株は損切りが大事!

こんにちは 春日です これ、私の投資No.1モットーなんです。 私はマーケット買いの ETF投資が基本ですが、 たま〜に会社の個別株を 買いたくなることもあります。 その時はこのモットーを忘れずに、 肝に命じて!! 一生懸命に調べて、選んだ株って 情が移…

英国式コントラクトブリッジを学ぶ Play3

こんにちは 春日です またまたプレイセッションに行ってきました! 今回はなかなか上手く出来ました。 でも私がディクレアラーだった時に、 またアホな間違えを… 最後の4トリックは絶対取れる! と確信していたのに… カードを出す順番を間違えて、 最後の3…

今週のお花はスーパーで

こんにちは 春日です 先週・今週とお花の宅配はなかったので、 スーパーでアルストロメリアを買いました。 Marks&Spencer というスーパーで買いました。 ここのお花はフレッシュでとても良い。 このアルストロメリアも 10日ほど前に買ったのに、 まだまだ元…

雨の日の風景

こんにちは 春日です 今日はロンドンは雨☔️ 傘をさしながら、 ふと子供時代の風景が浮かびました。 私が小学生の時、 下校時間近くに雨が降ると 母が傘を持って学校まで来てくた。 私の下駄箱に掛けておいてくれた。 「あっママが持ってきてくれたんだ!」 …

イギリス£はどうなるの???

こんにちは かすがです 欧州離脱によるポンドの動き。 何とかここで上手く稼ぎたい。 イギリスに関係のある人は 皆思っていますよね。 でもそんな簡単にできるんだったら、 みんな億万長者です 私が思うに 合意なき離脱の場合は£は下落(当面は) 離脱条件…

同じトップスで着まわし❤️

こんにちは 春日です 先日のこのコーデ、 シンプルでとても気に入っています。 可愛いの見つけた❤️バナリパの黒タイトスカート - 春日陽向のライフスタイルブログ 上は変えずに、 下のスカートだけ変えてみました。 もともとはこれ スカートを同じ黒のパンツ…

プリーツスカートって可愛いけど…お尻がね💦

こんにちは かすがです ロングのプリーツスカート流行っていますね。 わたしも以前から好きで2枚ほど持っています。 もう少し春らしい色のを買おうかな とも思うのですが。 日本では、雑誌でも、ファッションブログ等でも みんな着てる。裾がふわっと動くと…

母のことが大好き❤️でも重い①

こんにちは 春日です 先週の日曜日はイギリスは母の日でした。 日本はアメリカと同じで5月ですね。 子供時代は母親って、 人間というよりも母という生き物。 好きとか嫌いとか以前に、 いつもそばにいてくれるお母さんという人。 もちろん大好きだけれど、 …

カソーダでイボは本当に取れるのか? う〜ん、ちょっとダメかも…

こんにちは かすがです 1月ほど前から カソーダを使ってイボ取りに 挑戦しています。 カソーダでイボは本当に取れるのか? - 春日陽向のライフスタイルブログ カソーダでイボは本当に取れるのか? アップデート1 - 春日陽向のライフスタイルブログ カソーダ…

英国式コントラクトブリッジを学ぶ Play2

こんにちは 春日です 今週もブリッジクラブの プレイセッションに行ってきました! 2時間半みっちりとプレイしましたよ。 楽しいし、頭の運動になる でもやらかしました。 今週もアホな間違いを。 今回は、自分がディフェンダーだった時。 ダミーのカードを…

それで投資はいつから始めるの? 続き

こんにちは かすがです 先日のお話の続き。 投資は少しずつ分けてすると なぜリスク分散になるかという話。 *************** 数字を使って説明しますね。 分かりやすくするために シンプルな単位で。 手数料もとりあえずは無視。 合計1万円を日経平均のETF…

それで投資はいつから始めるの?

こんにちは かすがです さて、今のところ 手数料を調べて、どの会社からETFを購入するか決める 投資と投機の違いを自分なりに理解する 資産分配を決める 国別の分配を決める の4点が終わりました。 …で...いつから投資するの??? *************** 投資は始…

バナナリパブリックのタイトスカートにカジュアルな靴を合わせると

こんにちは 春日です 昨日のバナナリパブリックのスカート カジュアルな靴を合わせてみました。 昨日と全く同じコーディネート。 靴だけチェンジ。 昨日はヒールで、 大分雰囲気が変わりますね。 普段街中を歩き回るのは、 やっぱり楽チンなスニーカーかな?…

可愛いの見つけた❤️バナリパの黒タイトスカート

こんにちは かすがです バナナリパブリックのウェブサイトで 素敵なスカートを見つけました!! おまけにイギリスのサイトでは 3割引きでした。嬉しい。 黒のタイトスカートって 下手すると お仕事っぽくなってしまう。 でも今年はカジュアルに 白のスニーカ…