春日陽向のライフスタイルブログ

アラフィフ女子ライフスタイル研究家

英国式コントラクトブリッジを学ぶ Lesson 2

こんにちは かすがです

 

今週もブリッジのレッスンに行ってきました❤️

Lesson2です。

 

Lesson1はトランプになれるため「ホイスト」というカードゲームをしました。

 

今日のレッスンは、少し進歩して

  1. HCPs(high card point)の数え方
  2. 自分のカードはバランスかアンバランスか
  3. カードがバランスだった場合の、コントラクトの始め方(1NT)と、パートナーとのコミュニケーションの取り方

この3点を学びました♠️

 

この少しずつ学ぶというのがポイントだと思います。

あまりに一度に教わると、わからなくなって嫌になってしまうから。

 

クラスには、年配の方もいらっしゃるので、そこらへんは先生も慣れている感じ。

 

今回も2NTのコントラクトを取って、ボーナスポイントで勝ちましたよ

楽しいな~✨

 

いくつになっても新しいことを学ぶというのはいいですね。

おまけに、このゲームはグループでするので、お友達も出来ていいと思います。

 

日本だと、麻雀みたいな感じなのかな?でも麻雀だとかなり不健康な感じ。

ブリッジはもっとお上品な人たちが来ていて、なかなか良い集まりです。

 

f:id:kasugahinata:20190208200720j:plain

 

来週も楽しみ

 

アラフィフハッピーライフ💫

 

ひなた