春日陽向のライフスタイルブログ

アラフィフ女子ライフスタイル研究家

アラフィフ女子 英国式コントラクトブリッジを学ぶ

こんにちは かすがです

 

今月から、週に一回、お友達と一緒にコントラクトブリッジを習っています♠️

 

コントラクトブリッジと言うのは、世界三大のカードゲーム(トランプ)と言われていて、世界中で約1億人が競技に参加しているそう。

 

もともと、イギリスのホイストと言うゲームから発展したので、この国ではすごく人気があります。ブリッジの集まりやクラブもあちこちにあります。

 

f:id:kasugahinata:20190208200720j:plain

 

私は、子供の頃からトランプが大好きだったので、

いつか習いたいなぁと思っていました。

イギリスでは、定年退職後にブリッジを始める人も多くて、

老後の楽しみやボケ防止にもピッタリです。

 

とにかく、2〜3年後にお仕事を始めたら、

ブリッジを習う時間もなくなるだろうし、

お友達とクラスに行ってみることにしました。

 

今年は何事も挑戦です。

 

そして、これがすごく楽しい!行ってよかった!!

 

レッスンの初回は、ゲームのマナーについて学んで、

あとはカードに慣れると言う感じ。

 

ブリッジの大元となるホイストと言うゲームをしました。

ホイストはシンプルなルールなので、

興味のある人は是非プレイしてみてください。

 

家族4人でプレイしても楽しいですよ

 

さて新しい趣味、ここからどう発展するか?

 

アラフィフハッピーライフ💫

 

ひなた