春日陽向のライフスタイルブログ

アラフィフ女子ライフスタイル研究家

Warren Buffetってつまんないね💦

こんにちは 春日です🌻

 

これうちの12歳の息子の言葉。

私ではありません😅

 

アマゾンの社長

Jeff Bezosの離婚の慰謝料が

$35bnと聞いてその話になった時。

 

って言うか、35ビリオンドルって

一体日本円いくらよ?

 

ついでに世界の金持ちリストを

見ようということになりました。

 

2018年時点では

  1. Jeff Bezos
  2. Warren Buffett
  3. Bill Gates

がトップ3。

 

すると息子が

「へ〜Warren Buffettってこんな金持ちなんだ。

でもつまんないよね

投資が仕事なんて…

 

何も作らないし、

新しいサービスを始めるわけでもないし。

 

ただ投資でお金儲けるだけってつまんなそう」

 

いやいや、Warren Buffettはつまらなくないでしょ。

世界の金持ちリスト2位だからさ。

 

でもそこで思いました。

 

この子には夢があるんだな🌈

 

将来自分の会社で

何かを作って

楽しく働きたいという。

好きな仕事をしたいという⭐️

 

この子が就職を考えるころには

世の中にはどんな仕事があるのか?

 

就職はしないと言い出すかもしれない。

 

私の親世代が聞いたら

大反対するだろう。

 

「弁護士、会計士、税理士、お医者さん、

公務員、大企業のサラリーマン」

 

安定が一番と洗脳されて

私達の世代は育ってしまった。

 

でももういいんじゃないかと思う。

そういうの辞めたら?と思う。

 

就職活動が上手くいかなくて、

世間からすると

負け犬のレッテルを張られたとしても。

 

サラリーマンなんかにならなくても

自分がやりたいことを仕事にできれば

生きる力がつくのだから。

 

好きなことを仕事にして

そこから人生を切りひらいていけば

きっとお金も稼げるはず

 

幸せになれるはず🌸

 

その切り拓く力というのは

どうしたらつくのか???

 

正直わかりません。

 

でも子育てを通じて、

子供達が人生を切り拓く力をつけらるように

手伝ってあげることが出来たら…

 

もしできたなら、

私の子育てに大きな花マルを

つけようと思っています💮

 

少年よ大志を抱け!!

もちろん少女もね😉

 

f:id:kasugahinata:20190407203547j:plain

 

アラフィフハッピーライフ💫

 

ひなた