春日陽向のライフスタイルブログ

アラフィフ女子ライフスタイル研究家

母のことが大好き❤️でも重い②

こんにちは 春日です🌻

 

両親は私が16歳の時に離婚しました。

 

母のことが大好き❤️でも重い① - 春日陽向のライフスタイルブログ

 

原因は父の浮気。

 

母は泣きわめいたり

父に物を投げつけたり

 

 

気が狂ったような

一人の女

 

びっくりしました。

 

結局は父の希望で離婚。

母は本当は子供達の為に

別れたくなった。

 

父が悪いのだから、

私は絶対に

母の味方にならなくてはいけない。

 

お母さん可哀想だから、

支えてあげなくてはいけない。

 

そう頭ではわかっていても、

心は母に対する嫌悪感。

 

何でだろう?

嫌いになるのは

悪いことをしたお父さんで

お母さんのことは

嫌いになってはいけないのに。

 

すごい罪悪感でした。

 

本当は母を抱きしめて

「お母さんは何も悪くないよ。

私が支えてあげるよ。

お母さん大好きだよ」

って言って

母を喜ばせてあげなくてはいけないのに、

それが出来ない。

 

両親が離婚をする、

ということに対する悲しみよりも、

母への罪悪感で潰れてしまいそうでした。

 

f:id:kasugahinata:20190404230240j:plain

 

なんか暗い話になってしまいました。

それでも今私は幸せに生きています。

 

だから…

アラフィフハッピーライフ💫

 

陽向