春日陽向のライフスタイルブログ

アラフィフ女子ライフスタイル研究家

とにかく泳いでみようよ!

こんにちは ひなたです

 

昨日は水泳のお話をしました。

 

「ちょっと泳いでみようかな」と思ったら、とりあえずプールに行きましょう。

「泳ぐの下手」とか「水着になりたくない」とか思って、二の足を踏んでしまう…

でも正直言うと、誰も見ていないし、気にもしていません。えっ有名人???

 

まずは、プールに入って泳いでみる🏊‍♀️

泳げない!と思ったら、ビート板でバタ足でもいいです。十分ヒップアップに効く運動です✨

 

そして、少しクロールをしてみる。息継ぎが出来なければ、息が続くまで泳ぐ。

それを何度か繰り返したら、初日はそれでオッケー。いきなり泳ぎ過ぎは禁物です。100メートルだって十分。

 

でもそこで、「やっぱり、息継ぎができるようになりたいなぁ」と思うはずなので、家で息継ぎのレッスン動画を探して見てみる。

 

その中いくつかあるアドバイスの中から、1〜2こ拾って、次にプールに行った時に、それを練習する。アドバイスを毎回すこしずつマスターしていけば、そのうちに何となく息継ぎができるようになるはずです。

 

それが出来るようになってきたら、「今度はもっと綺麗なストロークで」とか「キックを効率よく」とか、自分が上達したいポイントを、少しずつ動画で学びながら練習していけば良いのです。

 

ポイントは、一度に沢山のことをやりすぎない。1つずつ上達したいポイントをクリアしていけば、そのうちにそこそこ泳げるようになります。泳げる距離も伸びてきますよ。

 

別にいつまでに泳げるようになって試合に出る!と言うわけでもないので、ゆっくり楽しんで泳げばいいのです。少しでも上達すると嬉しいし、また泳ごう🧜‍♀️と言う気持ちになりますよ。とにかく運動は、長く続けることが大切なので、週に1回とかで十分だと思います。

 

私は子供時代の水泳といえば、学校の屋外プールで、バチャバチャ泳ぐ程度。スイミングクラブでレッスンを受けたこともありません。でも見様見真似で泳いでいるうちに、ゆっくりだったらクロールで700メートルくらいは泳げるようになりました。本当に楽しいです!

 

アラフィフの今、歳をとってからも楽しんで続けていける運動が見つかったら最高ですよね。

 

ハッピースイミング💞

 

ひなた