春日陽向のライフスタイルブログ

アラフィフ女子ライフスタイル研究家

なぜ大人女子は泳ぐとハッピーになれるのか?

こんにちは かすがです

 

アラフィフまだまだ元気です。

でもこの先何十年も心身ともに健康に生きていくにはやっぱり運動。

 

私は学生時代は陸上部だったので、かなりの運動好き。

若いころから色々と試して、行き着いたのが水泳🏊‍♀️

週一の水泳、本当に最高です❤️

 

なぜ水泳が良いかというと

 

  1. 身体に負担がかからない
  2. 身体全体のストレッチ感がすごい(特にクロールと背泳ぎ)
  3. 腰痛に効く(本当に、すご~く良い)
  4. 区営、市営のプールだと安い
  5. 先行投資は極力抑えることが出来る(ゴーグルや帽子は子供のを使えば良い)
  6. その他もろもろお金がかからない
  7. 自分で好きな時間にサクッと泳げる
  8. Youtube等でいいレッスン動画が簡単に見れる(これすごく効果的)
  9. 教室に入りたい場合は、簡単に見つかるし、お値段も手ごろ
  10. 少しずつ上達する感覚が嬉しい(本当にうまくなりますよ!)
  11. 一人で勝手にできるから、面倒な人付き合いもない
  12. 年をとってもずーっと続けられる
  13. 初心者でも十分効果がある
  14. 泳げないのなら、ビート版でバタ足だけでも始められる
  15. 「水泳してるんだ」っていうと「え~いいね!」とか「すごい!」とか言ってもらえるのが嬉しい

 

 

等々メリットを上げだしたらきりがない。

 

私は上の子を妊娠中(もう16年前の話)に始めて、いまだに続いています。

昔、腰痛もちで、たまにぎっくり腰をしていたのもすっかり治りました。

それにクロールのバタ足って、太ももに効くのか、結構すっきりしています。(アラフィフにしては)

 

泳ぎのコツ等は次回に…

 

実は今日も朝いちで泳いできました。

最高だよ⭐️

 

ひなた