春日陽向のライフスタイルブログ

アラフィフ女子ライフスタイル研究家

自由は孤独の裏返し

こんにちは 春日です🌻

 

新聞で読みました。

 

2040年には

一人暮らしをする65歳以上の老人が

東京で116万人との見通し。

 

2015年比で43%増。

 

これはかなり凄い数字だと思う。

 

一人暮らしの高齢者というと

寂しいイメージ。

 

おひとり様というと、

なんとなく楽しそうなのに。

 

最近つくづく思います。

「自由は孤独の裏返しだな…」

と。

 

子供たちが春休みの間は、

ご飯を作って、

家を散らかされて、

ゲームのやりすぎに目を配り。

 

「あ~一人になりたい…」

 

私が今キッチンを使いたいと思っているときに、

夫がコーヒーを入れて邪魔をする。

 

夜に女友達と出かけるときには

「遅くなる?だれと会うの?」

と夫が聞いてくる。

 

「あ~一人になりたい」

 

最近、私の中で切実なおひとり様願望が芽生えている。

 

でも、おひとり様歴30年の母を見て学んだことがある。

 

人と暮らすのは煩わしいことが多いけれど、

自由を手に入れるということは、

寂しさも受け止めなくてはいけない

ということ。

 

煩わしさもなくて、

寂しくなったら

ちょうどいい具合に家族がいてくれて

 

そんな虫の良い話はないわけで。

 

子供たちが巣立っていく10年後には

私はどんな景色を見ているのだろう?

 

孤独と向き合わなくてはいけないとしても、

自由が欲しいと思うのか?

 

孤独は怖いから

煩わしさを受け入れようと思うのか?

 

その時になってみないと分からない

諸行無常

人の気持ちは変わっていくものだから。

 

f:id:kasugahinata:20190422223341j:plain

 

アラフィフハッピーライフ💫

 

陽向