春日陽向のライフスタイルブログ

アラフィフ女子ライフスタイル研究家

英国式コントラクトブリッジを学ぶ Play4

こんにちは かすがです🌻

 

子供達の春休みで少しお休みしていましたが、

またブリッジのプレイセッション開始です

 

私が受けた初心者の講習では

オークションの仕方をメインに習ったので

プレイの戦略のたて方は正直よく分かりません

 

それでも、セッションでプレイしているうちに

何となく

「こうなのかな〜?」

とわかってくることがある

 

私が最近考えることは、

トランプスートの上手な使い方

 

「最初にディフェンダー

トランプスートを出させる」

 

と言うのが基本的なやり方と教わったのですが、

そのうちに「ケースバイケース」

だなぁと思うようになりました。

 

自分のチームに

シングルトンやボイドがあったら

そこをうまく利用して

トランプスートで早めにトリックを取る

 

これが正しいのかどうかは

分かりませんが

この前やってみたら

上手くいった

 

楽しいな💕

 

5月半ばから次のレッスンがスタート

早く新しいことを教えてもらって

上手になりたいなぁ

 

最近記憶力もちょっと良くなってきたような?

 

f:id:kasugahinata:20190208200720j:plain

 

アラフィフハッピーライフ💫

 

陽向