春日陽向のライフスタイルブログ

アラフィフ女子ライフスタイル研究家

外国市場に投資しても大丈夫???

こんにちは 春日です🌻

 

資産配分が決まったら、

今度はどの国に投資するかを決めましょう。

 

えっ投資って海外にもするの???

 

日本人投資家は、

世界一リスクを嫌うと言われています。

 

確かに海外に投資すると

為替の動きでロスが出ることもあります。

国内投資オンリーと比べれば

リスクは高くなると言われます。

 

でも国内投資だけは

本当に安全でしょうか???

 

日本政府は借金だらけです💦

日本円だって今の価値のままとは

限らない。

 

海外に少し投資をするというのは、

リスクを分散するとは考えられませんか?

 

持っている家も日本、保険もなにもかも日本

となると、株式や債券投資まで

全部日本円でしてしまうというのは、

かえってリスクでは???

 

もう定年退職したとかならまだしも、

今まだ働き盛りなら

外市場にも目を向けてみましょう。

 

では、投資額の何%を海外に回す?

これって難しいですよね。

 

私個人としては、

まだまだ夫も定年退職まであります。

結構リスクをとっても良いと思うタイプですし、

昔の仕事柄、投資については少しは理解があるので、

5割くらい(かもう少し)は、

海外投資に回してもいいかなと思っています。

 

私はイギリス在住なので、

私にとっての国内投資は英国のマーケット。

 

欧州離脱がどうなるかもわからないし、

今時点、イギリス自体にそこまで魅力も感じていませんし。

 

おまけにこちらに家を持っているので、

我が家の投資は、不動産(英国ポンド)が占める割合が

非常に高い。

 

等々考えると、イギリス株式・債券オンリーを保有なんて

考えられないわけです。

 

国別の投資割合は、

資産配分のようなルールは当てはならまい。

その人の状況によって

変わってくるかと思います。

 

もし心配であれば、

投資の5〜10%程度を

海外に回すところから

始めてみても。

 

勉強して、市場の動きがわかってきたら、

徐々にその割合を上げていっても良いわけです。

 

「わからないことと、やりたくないことはしない」

というのが私の投資のルールです。

 

でもまだアラフィフであれば、

自国投資オンリーはかえって危険だと思います。

要注意。

 

リスクは分散!

 

f:id:kasugahinata:20190315001558j:plain

 

アラフィフハッピーライフ💫

 

ひなた