春日陽向のライフスタイルブログ

アラフィフ女子ライフスタイル研究家

アラフィフ女性におすすめの本

何といっても内館牧子‼️

 

こんにちは かすがです

 

内館牧子さんの本って面白いのね

大発見でした✨

 

内館さんは脚本家としてのイメージが

すごく強かったのですが

「ひらり」とか「想い出にかわるまで」とか

 

今回私が読んだのは「すぐ死ぬんだから」

という本

 

主人公の女性は78歳

仲の良かったご主人が亡くなるところから

お話が始まります

亡くなったご主人が

長年浮気をしていたことが発覚して…

 

彼女とその家族のやり取りも面白い

笑えるし、考えさせられるし、発見もあるし

 

アラフィフの今読むと

年を取った自分の親と重なったり

20~30年後の自分の姿が急に現実味をおびたり

 

10年前に読んだら

こんな感じ方はしなかったのかな?

 

そのなかでも、特に私が気に入ったのが 

「それでも平気で生きている」という言葉

 

そうだよね…

人はなにがあっても

「それでも平気」で生きていこうと思えば

生きていられるんだなと

 

確か樹木希林さんも同じようなことを

昔言っていたような

 

この言葉も、20年後に聞いたら

また違った重みがあるのかもしれません

 

この本を読んでから、時々一人で

「それでも平気で生きている」

とぶつぶつ言っています

結構元気が出るのです

単純かな??

 

もう一つ印象に残ったのは

主人公の女性が

「あ~あと10歳若ければよかったのに」

と地団駄をふむところ

 

私からすると68歳って

十分お年寄りのイメージですが

確かに80前の人からすると

「あ~あの年だったら」

と思うような年齢なのね

 

最近50近くなって

昔より疲れやすくなったな

なんて思うこともあります

 

でもこの本を読んで

10年後は今の私を振り返って

「あと10歳若ければ」と思うんだなと

 

アラフィフだったら

まだまだ新しいことを

始めることが出来るのよね

 

この本是非、アラフィフ女性に読んでほしい!

あと70代の母親にも勧めました

 

内館牧子さんって

結構言いたいことをいうひとなんでしょうね

 

主人公の口調なんかにも

彼女のスタイルが出ているような気がして

 

今度は映画で話題になった

終わった人」を読みたいな

なんて思っています

彼女のエッセイ集もいいかも💕

 

私は海外在住なので

日本の本はもっぱらKindleで買っています

とっても便利

 

あとKindle一つに

自分の好きな本が全部入っている

という感覚が大好きです

もう買ってから10年近くなるのかな?

これは本当に買ってよかった 

 

自分が好きな本に出合った時の喜び

アラフィフハッピーライフ⭐️

 

ひなた

 

[http://
すぐ死ぬんだから [ 内館 牧子 ]