春日陽向のライフスタイルブログ

アラフィフ女子ライフスタイル研究家

アラフィフ女性が着こなしやすい革ジャン

こんにちは かすがです

 

私、革のジャケット大好きです💕

先日もお出かけのときに着ました

 

レオパード柄のスカートのコーディネート - 春日陽向のライフスタイルブログ

 

革のジャケットは

ハードなイメージが強いですが

大人世代は綺麗めに着た方がいいかな?

と思います

 

着こなしやすさのポイントは

 

1.形がすっきりとタイト

2.襟元の形が女性らしいもの

3.前・ポケットのチャックがハード過ぎない

4.本革

 

私は黒革のジャケット

この一着しか持っていません

 

f:id:kasugahinata:20190126022651j:plain

 

サイズはとにかくピッタリなもの

ぶかぶかの革ジャンって格好が悪い

上がコンパクトだと

下にスカートでも、パンツでも

何でもいけちゃう

 

何が気に入っているって、とにかくこの襟の形

チャックを上まであげて丸首にしてもいいし

少し開けて、アシメトリーの襟も可愛い

f:id:kasugahinata:20190126023350j:plain

 

 

またこのチャックの高さ加減といい

ちょっとカーブした形といい

すごく計算されていると思います

 

そしてもちろん本革

フェイクレザーはやっぱり見た目が...

本革とは光沢感も違うし

 

まあ雨の日用にフェイクを一着

という手もあるけれど☔️

でも雨の日にそこまでして革着なくてもね

 

もう買ってから7~8年くらいになりますが

いまだに着るとホメられる

わたしも気分が上がるジャケット

 

イギリスのLK Bennettという

靴屋さんが作った革のジャケット

靴屋さんだけあって、革の質もいい

 

当時で8万円くらいだったと思いますが

(私にしては高価な買い物)

本当に買ってよかった

 

寒い時期は中にユニクロ

ウルトラライトダウンのベスト型を着れば

大丈夫

 

1月でも問題なく着れちゃいます

 

洋服はプチプラものが多いですが

コートなどのアウターだけには

ちょっとお金をかけています

とは言ってもプチプラよりは

っていう程度ですが

 

プチプラのコートって

かわいいデザインが多くて

欲しいと思うのですが

 

2、3度買ってはみたものの

生地もよくなくて数回着ただけで

いやになってしまった

 

それってすごくもったいない

 

服は基本的に沢山持ちたくないので

コートはプチプラでは買わないというのが

私の結論

 

来週もまたこの革のジャケットで

出かけようかな

 

アラフィフハッピーライフ⭐️

 

ひなた