家族旅行のホテル! なぜホテルに直接予約がいいのか?
こんにちは かすがです
私は若かりし頃、海外の五つ星ホテルで営業職についていました
就職直後は、ホテルのフロント、ハウスキーピング
レストランなどで数か月ずつ研修をしたので
ホテルの裏事情には詳しいのです
ホテルの予約は
よっぽどお値打ちのツアーでない限りは
ホテルのウェブサイトで直接取るのが一番です
ここまでインターネットが普及した今の時代
ホテルだけを旅行代理店を通じて予約したら、
ホテルで直接取るより安いということはほとんどありませんし…
飛行機もついてのパッケージで安くとれるということはあるかもしれませんが
でもその場合でも、たいていはフライトの時間がイマイチだったり💦
何らかのネックがあると思います
ホテルと直接の予約のメリットは
1.同じランクのお部屋でも
なるべく良いお部屋をリクエストが可能
上層階とかの希望も通りやすい
2.ホテル側の事情でアップグレードをする場合は
ホテルと直接予約したお客様を優先することが多い
3.ちょっとしたわがままも、可能な限りは受け入れてくれる
4.キャンセル料が発生するのが大抵チェックイン24~48時間前と短め
まあ、当たり前と言えば、当たり前のことですよね
ホテルの部屋の割り当てと宿泊中の接客は
基本的にはフロントデスクにいるスタッフ
彼らが、コンピュータで見る宿泊客の情報には
実際にホテル側が受け取る、一泊あたりの値段が出てくるのです
お客様No1が、ホテルと直接予約を取って
一泊5万円支払っている場合は5万円
お客様No2は、旅行代理店に一泊5万円支払って
その旅行代理店からホテルに支払われる金額が3万円の場合は
(旅行代理店が2万円キープ)3万円と出ます
客側からすると同じように一泊5万円支払っていても
ホテル側からしてみると
お客様No1の方が多くお金を払ってくれている、ということになるのです
お客様No2は旅行代理店にいくら手数料を支払っていようと、ホテル側にとっては知ったことではないわけです
ホテル側からすると、
どのお客様をアップグレードするか?
どのお客様を上層階に泊めるか?
チェックアウトの時間をちょっと遅くする等のわがままを聞いてあげるか?
など、もちろんホテルと直接予約を取ったお客様No.1を優先するわけです
子供連れの家族旅行の場合、ちょこちょことワガママを聞いてもらえると助かりますよね?
子連れの観光は結構疲れるから、ホテルのお部屋で過ごす時間も大人だけの旅行よりは長くなりがち…とすると、同じランクでも、より良いお部屋だとすごく嬉しい
等々、ホテルに直接予約を取った場合の方がメリットがあるわけです
あと子供が急に病気になった場合を考えると
キャンセル料がぎりぎりまで発生しないのはすごく助かる
私はここ数年は、もっぱらホテルに直接予約派です
それで「あ~失敗した」と思ったことはありません
これは当たり前ですが
ハイシーズンの予約は早めにしましょうね
ホテル滞在中は、料理しなくて良いから最高⭐️
ひなた