春日陽向のライフスタイルブログ

アラフィフ女子ライフスタイル研究家

投資か投機か???

こんにちは 春日です🌻

 

EFTの手数料について調べた後は

投資をどのような割合で

どのような商品に振り分けていくかを

決める必要があります。

 

EFT以外を買おうと思っているのであれば、

当然その手数料等も調べなくては

いけません。

 

***************

 

ここで大切なのは

「投資と投機」の違いを

理解すること。

 

とは言ってもその辺りあやふやです。

『投機とギャンブル」の違いを

得々と語る人もいますが。

 

まあ考えようによっては、

投機とギャンブル似たようなものなのでは。

ちょっと違うか😅

ルーレット回しているわけでもないし。

 

自分の中で、「これは投資でこれは投機」

と分けられていればそれでいいのだと思います。

でもその違いを常に頭に入れて判断することは

大切だと思います。

 

***************

 

私が考える投資とは

  1. 経済の成長や企業の成長など、長期的な成長に大して資金を投入すること
  2. リスクを分散すること
  3. 配当金などの安定した収入も考慮すること

この3点です。

 

この点を考慮すると、

ETFは非常に優秀な投資手段だと思います。

例えばアメリカのS&P500ETFを購入した場合、

その時点で株投資のリスクは分散されています

(為替などのリスクは今は無視)

何せ500社の株を購入している訳だから。

 

長期的成長を見込んで、

マイクロソフト社の株を購入というと、

投資に聞こえますが...

 

私からすれば、一社だけの株を購入するなんて、

いくら長期と言えど

ちょっと投機では?と思ってしまいます。

 

だってその会社の将来なんて、誰もわからない。

 

いくらマイクロソフトでも、トヨタでも、ソニーでも。

たった一社だけの株を保有となると…

 

金融業界のプロのアナリストの人達だって、

カスってしまう事があるのに、

素人がわかるはずがない。

 

これって、裏づけがあるようで、

基本的には『何となく上がりそう」という投機的なものだと思います。

 

でも株の投資もリスクを分散して行えば投資になるのです。

 

***************

 

ちょっと長くなってきたので、今日はおしまい。

自分の中で「何が投資なのか?」という視点を

しっかり持っておくことが、手数料の次にするべきこと。

 

人がこういうから、というよりも『自分はこう思う」です。

 

だって自分のお金だからね。

 

f:id:kasugahinata:20190315001558j:plain

 

 

アラフィフハッピーライフ💫

 

ひなた