春日陽向のライフスタイルブログ

アラフィフ女子ライフスタイル研究家

資産投資を再開したい。でもどこから??

こんにちは 春日です

 

また資産投資を再開したいと思っています。

でもどうやって???

どこから???

 

去年マイホームを購入してしまったので、

投資できるお金は、

あまり(と言うかほとんど)

残っていません。

 

それに、いざという時の為に

少しは貯金が必要だし…

 

私の投資ポリシーは

『投資は余剰金でするべし!』

なので。

 

***************

 

でも少しでも余ったお金があったら、

やはり投資でしょう。

 

だって銀行に預けていたって

利子つかないし。

 

ATM手数料だ何だで(特に日本は)、

結局損するじゃない??

 

***************

と言うわけで

今あるオプションとしては

 

  1. イギリスの株式(FTSE)のインデックスファンド(投資信託)を購入 - 私はイギリスに住んでいるので
  2. 海外の株式のインデックスファンドを購入
  3. 外国為替の購入。私に取っての外国為替とはイギリスポンド以外と言うことです。

 

***************

 

そこでなぜアクティブファンドではなく

インデックスファンドなのか??

 

私は断然インデックスファンド派💕

 

なぜかと言うと

 

  1. インデックスファンドの方が手数料が安い(物によってはかなり安い)
  2. ファンドマネージャーが中・長期に渡って、株式市場以上のパフォーマンスを上げ続けることは難しい(これ英語だとbeat the marketと言います)
  3. インデックスファンドは株式市場(日経とかダウとか)と同じ動きをするから、投資方法として&購入後モニターするのも、手間ひまがかからない

 

実は私出産するまでの数年間、

投資信託会社で

アナリストをしていたのです。

 

そこでの教訓は

『アクティブファンドの手数料は無駄!』

と言うこと。

 

本当はこんなこと言ったら

いけないのでしょうけれど…

 

まあ例外もあるのですが、

でも大抵の場合は中・長期に渡って、

高い手数料を払い続けるメリットは

あまりないと言うのが結論。

 

ヘッジファンドはわかりませんが。

 

ファンドマネージャー

市場に勝ち続けると言うのは、

とても難しい。

 

まあ簡単だったら、

皆んな億万長者です😅

 

すごーく優秀なファンドマネージャー

投信を持っていたとしても、

そのマネージャーが、

この先ずっとそのファンドを

見続けるとは限りませんし。

 

その点、インデックスファンドは

ファンドマネージャーの能力リスク』

というものはゼロですよね。

 

でも不思議なことは、

インデックスファンドのくせに、

結構手数料を取るものもある。

これよく調べないといけません。

 

なので、ここからリサーチ開始です!

 

f:id:kasugahinata:20190306074821j:plain

 

お金の話つまらないですか???

私は大好きなんです🌈

マーケットの動きを見るのも楽しいものです。

 

アラフィフハッピーライフ💫

 

ひなた