春日陽向のライフスタイルブログ

アラフィフ女子ライフスタイル研究家

母がNISA口座を開けたい!でもこれってお年寄りには分かるのかな?

こんにちは 春日です。

 

イギリスでETF購入のために

ただ今リサーチ中です。

 

***************

 

すると70を過ぎた日本の母から

『NISA口座を開けたい!

ETFとかいうものは手数料が安く買えるって

友達が言っていた』と連絡が。

 

やっぱり親子。

同じ時に同じようなことを

考えているのですね。

 

でも母はNISAというものも、

ETFというものもよくわかっていない。

ATMとか呼んでいるし😅

 

ついでに、日本のNISAサイトを

調べてみたらあるある。

 

NISAってもともとイギリスのISAという

投資非課税制度を参考に作ったもの。

 

でもどのサイトも分かりやすいのかどうだか?

これお年寄りがみたらわからないですよね💦

 

***************

 

母の友達は大手の証券会社で勧められて、

そこで口座を開けてETFを買ったようですが、

きっとかなりの手数料を取られているはず。

 

これって合法とは言っても、

お年寄り相手の詐欺に近いのでは???

 

それでETFをATMと呼ぶ母のために、

少し調べてみようと思います。

 

イギリスもそうなのですが、

手数料を合計いくら払っているかを

理解するのが難しい。

 

わざと分かりにくくしているんだろうなぁ。

 

でもこれって大きなポイント。

 

手数料は毎年引かれるものが多いので、

数年経つとばかにならない金額です。

 

***************

 

NISA投資は手数料から!

株だの、ETFだの、債権だの決める前に

まずは手数料を理解すること。

 

投資は何歳からスタートしても遅くない。

 

きちんと理解していれば

私の母のような高齢者も

リスクを上手く調整して

すればいいのです💕

 

f:id:kasugahinata:20190306074821j:plain

 

アラフィフハッピーライフ💫

 

ひなた