春日陽向のライフスタイルブログ

アラフィフ女子ライフスタイル研究家

為替ヘッジありのETF

こんにちは かすがです🌻

 

前回に引き続き為替リスクの話。

 

投資のリスクを理解したい! - 春日陽向のライフスタイルブログ

 

ETF購入の際に

為替のリスクを取りたくなければ、

為替ヘッジありのETF

購入することが可能です。

 

日本在住の投資家だったら、

US$日本円ヘッジなどがかけられている

ETFになりますね。

 

ただ注意しなくてはいけない点は、

 

  1. ヘッジありのETFは種類が少ない
  2. 手数料がヘッジなしに比べると高め

この2点だと思います。

 

大抵の投資家は(特に長期投資家)

「海外市場に投資するのは、

為替のリスクも含めて」

という方が多いと思います。

 

でもどうしてもS&P500には投資したいけれど、

為替のリスクは取りたくない!という方もいるでしょう。

そういう投資家の方は、手数料などに気をつけながら、

探してみてください。

 

為替ヘッジってどうするの?

この話はやめておきましょう😅

基本的には、ヘッジありの商品だと、

為替の動きはファンドの利益を左右しない

という点だけを

理解しておけば良いかと思います。

 

f:id:kasugahinata:20190315001558j:plain

 

アラフィフハッピーライフ💫

 

ひなた