春日陽向のライフスタイルブログ

アラフィフ女子ライフスタイル研究家

雨の日の風景

こんにちは 春日です🌻

 

今日はロンドンは雨☔️

 

傘をさしながら、

ふと子供時代の風景が浮かびました。

 

私が小学生の時、

下校時間近くに雨が降ると

母が傘を持って学校まで来てくた。

 

私の下駄箱に掛けておいてくれた。

 

「あっママが持ってきてくれたんだ!」

 

でもいつの間にか、

母に過保護にされていると

友達に思われたくなくて…

何か恥ずかしくて

 

「雨降っても傘いらないから」

 

と言った。

 

その時、母はどんな気持ちだったんだろう?

寂しいと思ったか、

傘持っていくの面倒くさいからラッキーと思ったか。

 

こればかりは本人に聞いてみないと分かりません。

 

***************

 

人の心の中には沢山の引き出しがある。

ちょっとしたことで、その引き出しがポン!っと開く

 

中を覗いてみると、昔自分が見た風景が見えてくる。

 

綺麗な優しい風景もあれば、

ちょっと悲しい風景もある。

 

私にとっての母の風景は、

悲しいものや複雑なものもあるけれど、

それでも、優しくて楽しいものが沢山。

 

悲しいもの、優しいもの

その全てが、今の私を作ってくれている宝物。

宝石なんだと思う。

 

ありがとう。

 

f:id:kasugahinata:20190408231920j:plain

 

アラフィフハッピーライフ💫

 

陽向