春日陽向のライフスタイルブログ

アラフィフ女子ライフスタイル研究家

それで投資はいつから始めるの?

こんにちは かすがです🌻

 

さて、今のところ

 

  1. 手数料を調べて、どの会社からETFを購入するか決める
  2. 投資と投機の違いを自分なりに理解する
  3. 資産分配を決める
  4. 国別の分配を決める

 

の4点が終わりました。

…で...いつから投資するの???

 

***************

 

投資は始めようと思ったら

いつでもスタートOK。

ただ投資額を一度に全部つぎ込んでしまうのは

非常に危険です

 

つみたて投資のような、

月額いくらと決めて、

毎月振り込んでいくというのが1番安全✨

リスクを分散できます。

 

***************

 

とはいっても、

投資は安く買って、高く売るこそ利益が出る!

できれば安い時に買いたいですよね。

 

でも正直言って安い時ってわからないのです。

後からチャートをみて

「あ〜あの時が安値だった💦」

と思うことはできますが。

 

今安い!と思っても

もっと下がるかもしれないし、

もしかしたら買い時かもしれない。

 

こればっかりは分からないです。

 

プロの投資家だったら、

少しはわかるのかな?

それでも怪しいものです。

 

私は、投資顧問会社で働いている時に、

プロの投資家が

マーケットタイミングを外すのを

何度も見ました😅

 

だから買いのタイミングを当てるというのは

不可能と思って、

少しずつ時期をずらして

買っていけばいいのです。

 

毎月なんてしたくない!という人は、

せめて買うタイミングを3〜4回くらいには

分けた方が良いかと思います。

 

分けて買った場合、

どのようにリスク分散ができるのか。

数字を使って次回説明しますね。

 

さあ買うよ!

 

f:id:kasugahinata:20190315001558j:plain

 

アラフィフハッピーライフ💫

 

ひなた